TOPDXマーク認証に興味のある事業者のみなさま > DXマーク認証制度について

DXマーク認証制度について

DXマーク認証に興味のある事業者のみなさま

DXアドバイザーによるサポート制度について

申請者が申請を希望されるにあたりまして、必要要件や対策など適切なアドバイスが必要となる場合、および継続的な支援や認証に必要となる人材を確保できていない場合にそなえ、当協会の試験に合格し、審査を経て認定を受けた方を「DXアドバイザー」としてご紹介することが可能でございます。
(DXアドバイザーによるアドバイスは、申請者とアドバイザー間における直接契約となります)

DXアドバイザーによるサポート制度の目的

本制度は、DXアドバイザーとしての自覚とプロとしての責任をもとに、DXマーク認証制度の拡大と事業者のDX化を支援するクオリティを維持・向上させるための制度です。

DXアドバイザーの使命

DX化を進める上において「何を・どこから・どうやって」と悩む事業者が多い中、DXアドバイザーは事業者に寄り添い、適切な現場分析と目標にむけた対策を共に進めます。DXアドバイザーは豊富な知識と多様な経験を生かして、適切なアドバイスを提供することで、事業者の変革への基盤づくりを支援致します。

DXアドバイザーの概要

①適切な支援をするために多岐にわたる知見と専門性が要求されるため、アドバイザーのスキルレベルを試験により確認し、対応能力も考慮したうえで、3段階に分けたアドバイザー資格を設定しています。

資格ランク

  • スペシャリスト(2021年4月開始)
  • エキスパート 現在準備中
  • プロフェッショナル 現在準備中

②個人情報保護法や各種法制の改定、日進月歩のデジタル環境・IT情報、多様化したDX化事例情報を正しく知識として保持し、適切なアドバイスができるスキルを担保するため、DXアドバイザー資格認定後は1年ごとに資格維持のための更新学習と資格試験を実施し、合格者のみ更新ができることにしております。

③DXアドバイザーは、認証申請を希望される事業者と直接、アドバイザー契約を締結頂きますので、当協会による事業者紹介を約束するものではありません。また、事業者とのアドバイス契約においても適正な価格での提供を基本としていただきますので、DXアドバイザー資格規程に沿った運用をいただくことになります。

④DXアドバイザーは、認定後「DXアドバイザー」のロゴマーク使用規程に従い、「DXアドバイザー」マークを使用できるようにしています。

DXアドバイザーの概要

※DXマーク認証申請の事業者で、DX最高責任者試験に合格した方は、自動的にDXアドバイザーと認定されません。DXアドバイザーになるためには「DXアドバイザー検定」を別途受験していただく必要があります

DXアドバイザーの要件

国籍・年齢・性別等に制限はありません。
(但し、当協会の認定を受けることおよび、DXアドバイザー規程を順守することが条件となります。)

DXアドバイザーの認定を受けるためには、当協会が実施する「DXアドバイザー検定」を受験いただき、合格した後、当協会にDXアドバイザー登録申請を提出いただきます。当協会の審査後、「DXアドバイザー」として「認定」をさせて頂きます。

「DXアドバイザー検定」は、CBT方式により全国300ヶ所の会場で随時受験が可能となっております。

※DXアドバイザーに認定されますと、DXマーク認証の取得を希望される事業者の支援(希望事業者とDXアドバイザーによる個別契約が必要)が可能となります。
※「DXマーク認証制度」では、「DXマーク」取得希望事業者が認証申請をされる際、社内人材に「DXアドバイザー検定」の合格者がいること、もしくは同様の知見を持ち申請者用に用意した別途試験に合格すること、あるいは、DXアドバイザーとして認定をうけたアドバイザーと継続的な支援をする契約を締結している必要があると定めております。

DXアドバイザーの要件

認証支援事業者について

認証支援事業者は、DXマーク認証制度の社会的責任と意義を理解し、DXマーク認証制度の普及促進活動と自団体の従事者をDXアドバイザーとして推進計画にそって活動させ、適切に管理運営できる体制を構築している事業者を当協会が申請に基づき認定致します。

認証支援事業者の活動

  • 自社所属のDXアドバイザーが活動できる環境の整備に努める
  • 自社所属のDXアドバイザーの管理監督
  • DXマーク認証制度の啓発と申請候補者の紹介や創出活動
  • 推進活動にかかる計画と実行
  • 当協会との情報共有ほか
認証支援事業者について

※認証支援事業者としての認定をご希望の事業者様は、申請書類をお送りしますので、メールもしくはお問合せフォームからお問い合わせをお願い致します。