TOPDXマーク認証に興味のある事業者のみなさま > DXマーク認証制度について

DXマーク認証制度について

DXマーク認証に興味のある事業者のみなさま

運営体制について

運営におきましては、事務局とは別に、各分野の専門家からなる委員会を組織しております。
また、申請者の申請支援やDX化に継続的に取組む為のサポートもいたします。

判定委員会

申請書および判定員によるオンライン調査報告書をもとに、認証付与にかかる適格判定を実施。
(判定委員会の開催は月2回となります)

判定員

当社団が任命する判定員が申請者情報および申請内容を確認し、オンライン調査を実施します。
判定員は調査報告書を判定委員会に提出いたします
(調査はオンラインで行っております。)

評価検討委員会

DX化推進および関係法令にかかる専門家および中小企業経営に精通した専門家により組織され、適切な評価項目と評価基準であるかどうかを審議いたします。

試験検討委員会

DX化推進および関係法令にかかる専門家と試験問題の専門家により組織され、適切な試験内容であるかどうかを審議いたします。

認証支援事業者

DXマーク認証制度の啓発活動を推進する事業者を、申請に基づいて当協会が認定しています。

認定DXアドバイザー

申請者が申請を希望するにあたり、書類作成や対応について適切なアドバイスが必要となる場合や、継続的な支援や認証にDX推進人材を内部で確保できない場合には、当協会の検定試験合格後に認定登録された「DXアドバイザー」をご紹介可能です。
※DXアドバイザーによる支援は、申請者と認定DXアドバイザー間の直接契約となります

運営事務局

DXマーク認証制度の運営に関わる事務局業務を担当

運営体制と相関図

運営体制と相関図

費用の支払い
 ① 申請時に申請料をお支払いいただきます。
 ② 判定委員会による適格者通知の後、認証料をお支払いいただきます。